最近読んだ本

金融入門 (岩波新書)

金融入門 (岩波新書)

国際金融入門 (岩波新書)

国際金融入門 (岩波新書)

どちらもとてもいい本だった。岩田先生の説明はツボを押さえていてとてもわかりやすい。ただ、この場合新書というフォーマットが制約になってしまっているような気がしないでもない。

欧州通貨統合のゆくえ―ユーロは生き残れるか (中公新書)

欧州通貨統合のゆくえ―ユーロは生き残れるか (中公新書)

こちらはいまいち。書評がよかったので期待していたんだけれど、素人が読んで何か見通しが良くなる本ではない。データはたくさん詰まっているけど。というかクルーグマンのエッセイを読んでからこの本を読むと、筆者が優先順位を取り違えているというか混乱している印象を受ける。