scotty2005-07-01

 家の近くに猫が捨てられていた。
 朝早くから鳴き声が聞こえるので、気になって庭を探してみたんだけれど、そのときは見姿が見つからなかった。お昼になってもどこからか聞こえる鳴き声は止まず、ようやく夕方になって、勝手口の近くの垣根のところで小さな白黒の仔猫を見つけた。とりあえず、夕食の残りのお刺身とちぎった食パンをあげると、ものすごい勢いで食べていました――少なくとも今日の朝から何も食べていなかったのだ。
 生まれてすぐに捨てられたというわけではないらしく、目は開いているし、体も一応しっかりしている。人を怖がらず、頭も撫でさせてくれた。でも、体を持ち上げると驚くほど軽く、片手でもほとんど重みを感じなかった。