scotty2005-07-05

 今日も猫に元気がない。ご飯も食べたり食べなかったり。夕飯にお刺身をあげてもほとんど食べず、ぼくの膝の上に乗りたがってばかりいた。鳴き声もうまく出なくて、掠れた声で鳴く。やっぱりどこか具合が悪いところがあるのだろう。

 うちには何年かに一度の割合でノラ猫が居つくことがある。期間は短かったり長かったりばらばらなのだけれど、最近来た猫はどれもたくましいノラ猫ばかりだったので、甘く考えていたのかもしれない。
 ぼくが小学生だった頃、親ノラがうちの庭で子供を産んだことがあった。その親猫は出産をすませると、病弱な猫をおいて健康な猫だけを連れてどこかに行ってしまった。置き去りにされた猫は間も無く死んでしまったのだけれど、この猫にはなんとか元気になって欲しいと思う。