喧嘩

 昨夜遅く、猫同士の喧嘩する声がしたのであわてて下に降りていった。今の仔猫では相手が誰であろうと勝ち目はない。それに、この間チビ猫の餌を狙いにきていたノラ猫は仔猫の何倍も大きかったので、やられたらひとたまりもないだろうと心配になったのだ。ぼくが行ったら二匹ともどこかに逃げてしまったみたいで、姿は見えなかった。今朝餌を食べに来た仔猫を見たら何ともないようなので、とりあえずよかった。
 この間も書いたけど、ノラ猫の世界も人間の世界に負けず劣らずハードなんだな、と思う。そんなに猫が心配なら家の中で飼えばいいじゃないかという話なんだけど、それはまぁ色々事情があって、できれば「ノラ-それに餌をやる人」という関係を維持していきたいなーと思ってる。勝手かもしれないけど。でも生まれてからしばらくの間は人の手で飼われていたらしく、ノラ猫にしては人懐っこすぎる猫です。