猫が

scotty2005-08-25


7月の初めに我が家にやってきた仔猫も今ではすっかり大きくなり、庭でトカゲを捕まえたり、カエルを追い回したりしている。
家のわきの道路を別にすれば唯一の不安要因だった大きな黒ノラも最近は姿を見せないのですっかり安心していたんだけれど、思わぬ事件が。今朝猫に餌をやっていると、左の前足を怪我しているのに気づいた。抱き上げてよく見ると、爪が剥がれ、前足にも噛まれたような、爪を深く立てられたような傷があった。きっと、昨夜あのノラにいじめられたのだと思う。
歩く姿を見るに痛がる素振りは無かったしいつものように庭を走り回っているんだけれど、それでも傷は傷。胸が痛む。
夜くらいはちゃんと家に入れてやりたいな、とは思うんだけど。