パーフェクトな休日

布団を干して、掃除機をかけ、猫のシャンプーをして、三度三度自分で料理を作る。しばらく連絡の途絶えていた知人に長めのメールを送り、読みかけの長編の続きを読む。なんというか絵に描いたような休日だった。絵に描いたように孤独な休日。
天気も良かったし、こんな日も悪くない(かな)。

単純がうれしい北京のおかず (マイライフシリーズ特集版)

単純がうれしい北京のおかず (マイライフシリーズ特集版)

 今日はこの本から「回鍋肉(ネギ)」と「ネギと卵のスープ」をつくってみた。回鍋肉は良く出来たけど、スープの方は失敗。たぶんつくり方に問題があったのだと思う。
ただ、本全体を通して辛い系の調味料は半分の分量でも十分な気がしゅる。