vs.川崎フロンターレ1−2●

前半は悪くなかったと思うんですよ。鹿島の4−3−3に川崎が対応できているようには思わなかったし。でも、攻め続けて(攻めさせられ続けて?)点が取れなくて、ちょっとリズムが悪くなった瞬間にあっさりと先制点を取られるあたりはホント鹿島らしくないな、と(昔は相手に対してそういうことやって嫌われるのが鹿島の十八番だったのに)。

後半も、両ウィングに明らかに疲れが見えたので、アウトゥオリ先生はもっと早く動くべきだったとは思うけど、アレックスがいなくなった途端に全くボールが収まらず、カウンターのひとつも打てなくなるのはなんだか情けなかったなぁ。


ぼくはホーム弁慶なので国立以外のアウェイは今日の等々力が初体験でした。四面楚歌のメインスタンドで観ていたのだけど、周りの盛り上がり方や野次なんかを聞いていると、お客さんのサッカーを見る目は、カシマのおばちゃんたちの方が二枚くらい上だと思う。でも、カシマスタジアムの方がスタンドからピッチまでの距離は近いはずなのに、今日は選手とお客さんの距離が随分と近くに感じた。