scotty2006-09-16

前回更新してから二ヶ月以上も経っちゃいました。
先日、少し長めの文章を書かなくてはいけない機会があったのだけど、書き上げるのにすごく苦労した。
ブログを頻繁に更新していた頃は、なんてことなく書き上げられる程度の量だったので、駄文とはいえ日常的に文章を書くことにはそれなりの効果があるのだな、と感じた。
まぁ、その効果が割いた時間に見合うものなのかどうかはともかくとして。

それと、ある人の講演会で「世の中にはつまらない悪意が溢れかえっている。僕は決して善人ではないけど、自分のつくる作品には悪意を絶対入れたくないと思った」という話を聞いて、その言葉が自分にしみこんでいくうちに、特に何か書きたいという気持ちも薄れてきてしまった。「どんな愚者でも他人の批判はできるし、ほとんどの愚者は現にそうしている」とカーネギーどんもおっしゃってることだし。