「ほかならぬ人へ」白石一文

ほかならぬ人へ

ほかならぬ人へ

前作の大長編ではなく,こちらこそが白石一文の最高傑作なのではないか。
不条理に条理で抗おうとする人間の不条理というか。でも,それは語られぬ共了解の中にあるというか,そんなのは分かりきってんだからいちいち言うなよ,と思う気持ちと,それでもその摂理を実感せざるをえない瞬間が人生にはあり,そこから人は逃れられないという矛盾というか曖昧さがある。そのような感覚については,短編という形式の方がより向いているような気がする。

白石一文の小説は面白いんだけど,人に勧めづらい。よほど気の知れた(痴れた?)人で無いと,誤解されちゃう。周りに既婚者が増えてきていることでもあるし。