カルピス雑感

やっとカルピスが飲めました。
まだ夏真っ盛りの頃、なぜか無性にカルピス(原液を薄めてつくるヤツ)が飲みたくなって近所のスーパーを何件も回ったのだけど、結局そのときは見つからなかった。でも、昨日入ったスーパー(家からちょっとはなれたところにあって滅多に行かない)で紙パック入りの原液が売っていたので、ちょっと迷ったけど購入してしまった。
だいぶ季節外れの気はしないでもないけど、ブリタ水で作るカルピスはなかなか美味かったです。

たぶん僕が最後に原液からカルピスをつくって飲んだのは小学生の頃まで遡ると思う。それはきっと缶入りのカルピスウォーターやカルピスソーダが作られるようになったということが大きいと思う。でも、ビン入りのカルピスって、子供心にはちょっとしたご馳走だったような印象があるんだけど、あんまり良く覚えてないや。